2014年10月17日金曜日

10月の子育てイベント報告

 10月の子育てイベントは、藤井登貴子さんを講師に迎え、「子どもの写真でカードづくり~押し花でハロウィンの飾りつけ~」を行いました。
 藤井さんの指導の下、キバナコスモスの押し花を使って、ハロウィンのかぼちゃを作りました。オレンジ色の花びらを上手くかぼちゃの形にして、マジックで表情をつけます。そこに、それぞれ持ち寄った子どもさんの写真とキラキラかわいいシールなどを上手く組み合わせると・・・ハロウィンカードの完成です!
 同じ花びらを使っていても、かぼちゃの表情も写真の飾りつけ方も全く違っていて、お母さんたちの個性と愛情あふれる世界に1枚の素敵なカードが出来上がりました。

参加されたお母さん方からは・・・

・初めて押し花で写真の飾りつけをしました。すごく楽しかったです。また次回、機会があれば参加したいです。
・平日は、子どもと2人なので、なかなか集中して物事をすることができないけど、今回はボランティアの方に見てもらえたので、自分の好きな時間が過ごせてよかったです。
・写真を使ってカード作り、とても楽しかったです。毎回楽しみに参加させてもらっています。社協での手作りの回は毎回楽しいです。


細かい作業、集中力が必要です!

「お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ~!」

次回の子育てイベントは、11月12日(水)10:00~「ヨガでリフレッシュ(親子で、大人だけで行うヨガがあります」です。参加費:無料 持ち物:お茶かお水500ml、5本指靴下、バスタオルをご持参ください。ご近所の方やお友達を誘ってぜひ参加してくださいね~!