2016年10月21日金曜日

10月の子育てイベント報告

 10月の子育てイベントは、りこりすの前川利恵さんを講師にお迎えし、「ダンボールで小物づくり」を行いました。ダンボールを使って、男の子なら車のおもちゃを走らせる立体駐車場に、女の子なら人形遊び用の家になるおもちゃを作りました。
 先生があらかじめ作ってきてくださった見本を見ながらカッターで切ったり、ボンドで貼りつけたり・・・。途中ダンボールを切りすぎてしまうハプニングなども見られましたが、そこは上手く乗り切りました(*^o^*)
 かわいい柄のマスキングテープを切り口に貼って飾りつけ、柱には紙ナプキンなどを貼り付けるとダンボールがおしゃれに大変身☆
 2階部分のおうちに屋根や窓をつけたり、色を塗ったり、お母さんたちは子どもさんが遊んでいる姿を想像しながら、かわいく飾りつけされていました。
 出来上がったおもちゃを見て、「早く遊びたい~!」とお母さんにおねだりする子どもさんの姿も見られました。おうちに帰ってたくさん遊んでくださいね♪

お母さんの作る姿を横から応援(^^)♪

完成品はこちら☆

参加されたお母さん方からは・・・
 ・ダンボールでおもちゃが出来たことに感動!
 ・作れて楽しかったです。アレンジ方法も教えてもらえてよかったです。
などのご意見がありました(^▽^)


★次回の子育てイベント情報★
11月9日(水)10:00~「親子でタッチセラピー」
材料費:無料
持ち物:バスタオル、水分補給できるもの

お気軽にお友達を誘って参加してくださいね~(*^▽^*)♪